コンパクト機で名機中の名機といったら、これ…OLYMPUS STYLUS XZ-2。

 FUJIFILM機は、フィルムメーカーだからもちろんですが、写真のことを知り抜いている、もう一つのメーカーがOLYMPUSです。レンズにこだわり抜く会社で、それ故で、こんなすごいカメラを作り出してしまう。XZシリーズは、すごいカメラです。コンパクトなボディーで、ものすごい画を生み出してくれます。

 写真を最初に見せてから、ボディーを見せると、必ず驚かれます。センサーは、1インチでも2/3型でもないんですよ。1/1.7型です。初めてこの画を見たときは、驚きの一言でした。下手なレンズを付けた一眼レフなんか負けてしまいますよ。レンズが、ものすごくいいんですね。レンズは写真で決まる…ということを有無を言わせず納得させてくれるカメラですね。